【令和5年度】 トラック運送業における運行パターンの定量解析

  • 令和5年度
  • その他
  • 労災事案分析
  • 重点業種
  • 勤務間インターバル

研究要旨

この研究から分かったこと

特定の運行パターンやパターンの安定性において、ドライバーに対する運行の過重性が異なる可能性が示唆された。Web 調査から、同じトラックドライバーであっても、業種別に対策を検討する必要がある項目があることが示された。 

目的

過労死等事案から得られた特徴的な運行パターンに基づいて、デジタルタコグラフ(以下「デジタコ」という。)データから運行をパターン分類し、その特徴や過重性について評価することを目的とする。今年度はドラックドライバー個人の運行パターンやその安定性に着目し、勤務間インターバルや荷扱い時間等の勤務指標との関連を分析した。また、過労死等事案の背景要因、影響要因を検討するために、運輸業と非運輸業では様々な制度が異なることに注目し、トラックドライバーの労働時間や運行管理、健康管理等の実態の調査を行った。 

方法

デジタコデータを元に分類したドライバーの運行8 パターンと、勤務間インターバルや荷扱い時間による相違を評価した。運行パターンの安定性による勤務間インターバルの相違についても評価した。また、労働環境と健康管理に関するWeb 調査について、運転する車のナンバーに関する回答を基にナンバー色による相違を比較した。 

結果

平均勤務間インターバルは日勤夜勤混在型で最も長く14.5 時間、短休息型で最短の4.4±1.4 時間であった。短休息型では51.2±10.3%の運行が勤務間インターバル9 時間未満であった。運行パターンの安定性が高いあるいは低いと勤務間インターバル時間が長くなる傾向があった。また、安定性指標が高いあるいは低いと、9 時間未満の勤務間インターバルとなる運行は少ない傾向となった。Web 調査の結果では、緑/白ナンバー間で車の大きさ、手待ち(荷待ち)時間、勤務間インターバル、アルコールチェック、体調不良時の対応行動に違いがあった。 

考察

過重性の高まりやすい運行パターン、運行管理の目の届きにくい運行パターンがある可能が指摘された。また、同じトラックドライバーであっても、運送業と非運送業では、制度等により、運行や健康の管理体制や働き方に相違があり、業種別の対策を検討する必要性が示唆された。

キーワード

デジタルタコグラフデータ、運行パターン、緑/白ナンバー

執筆者

酒井 一博 

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