令和5年度こども霞が関見学デーでイベントを企画しました!
こども霞が関見学デーとは?
こども霞が関見学デーが令和5年8月2日、3日の2日間、開催されました。このイベントは親子のふれあいを深めて子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、政府の施策に対する理解を深めてもらうことを目的にさまざまな省庁で毎年、行われているものです。
RECORDsの企画イベントの内容
今年は過労死等防止調査研究センターが厚生労働省のブースの1つを担当することになったので以下の企画を行いました。
今回、私たちRECORDsのメンバーでは主に体力科学チームと現場介入チームが中心になって体力測定と、疲労測定のイベントを開催しました。
体力科学チームでは子どもたちにウェアラブルデバイスを装着してもらって、自分の体力がどのぐらいあるのかについて測定を行いました。そして、色々な仕事を行う上で、必要とされる体力がどのぐらいなのかを運動強度(METs)の指標で示した表と、自分の数値を見比べて、仕事を行うために体力がとても大切であることを説明しました。
現場介入チームでは、疲労測定アプリを子どもたちや保護者の皆様に体験していただきました。そして自分の結果と徹夜した状態での結果を比較して、今の自分の疲労度がどの程度なのかを知っていただき、疲労回復のためには睡眠が大切であることを説明しました。
チャレンジカードと「あんえい犬」シール
今回の企画のために用意したチャレンジカードや「あんえい犬」シールはRECORDsメンバーの一員である中村有里さんの力作で子どもたちからも大好評でした。とくにチャレンジカードは、RECORDsの研究成果等を分かりやすくまとめたクイズ集で、会場のポスターの中に答えのヒントを隠していたので、興味を持って子どもたちにもRECORDsの研究成果を知ってもらえたと思います。そして、クイズにチャレンジした子どもたちには「あんえい犬」シールをプレゼントさせていただきました。
しかし、嬉しい誤算で予想以上に多くの来場者であったために、当初用意した部数を大幅に超えてしまうという思わぬアクシデントもありましたが、スタッフメンバーの機転によって対応することが出来きました。最終的には追加で作成したシールやチャレンジカードもほぼほぼ無くなってしまったという盛況具合でした。
最後に
今回の企画を通じて、子どもたちにRECORDsの研究成果とともに体力と睡眠の重要性を知ってもらう良い機会になったと思います。RECORDsは、これからも働く人々の健康に役立つ研究の実施やその普及活動に力を入れていきたいと思います。